ブログ運営

ブログ運営記録1年目、ブログで稼ぐことはできるのか?

投稿日:


mousou

<スポンサーリンク>

ブログ運営記録1年目、ブログで稼ぐことはできるのか?

当ブログ「IT虎の穴」を開始してから、1年が経ちました。

もともと文章を書くのが好きだったのと、会社員という縛られた身分から抜け出したくて始めたのですが、まだまだ会社員をやめられるほどの収益化は出来ていないです。

しかしPV数は確実に上昇しているし、「やれば出来る!」という感覚を持っています。

このページではブログ運営1年目の振り返りと感想、収益の実績を報告したいと思います。

 

ブログ運営の記録、人気記事は?

このブログを開始したのが2015年の7月7日、記念すべき最初の記事はプロフィールでした。

Profile

意外と最初に書いた記事って覚えてないもんですね(笑。

このブログは私がシステムエンジニアということもあり、IT業界のリアルな実態などを中心に書いていこうと思って始めたことから最初の頃はIT関連の記事が多いです。あとはWordpressやhtml関連の記事を書いてますね。

このサイトは2016年7月現在では月間33,000PVほどですが、こういった記事はいまでもあまり読まれていません(笑。

やっぱり需要がないんですかね・・・あまり検索されていないようです。

 

その後はちょっと路線変更して時事ネタやテレビネタを扱うようになります。

時事ネタは多分需要あると思うんですが、何分弱小ブログだったので埋もれていたんだと思います。若干の手ごたえがあったのが、その当時テレビドラマ化された「ドラマ版デスノート」記事。

ドラマ版デスノートはライトがアホ設定!?

これが初めてアクセスらしいアクセスを集めました。やっぱり当時結構話題性があったからでしょうね。

そのためドラマ版デスノートのあらすじと感想を書いた記事を毎週アップしてましたね。この頃はまだまだアップしてからグーグルにインデックス登録されるまでに1週間くらいかかってましたから、放送日の1週間前にあらすじの予告のみ記載して公開しておき、放送中にあらすじと感想をリアルタイムで更新していました。

このドラマ版デスノートの感想記事は毎週大体300PVほどのヒットを記録しました。これが最初の手ごたえですね。

ただこのテレビドラマの紹介記事は放送している期間はある程度アクセスが見込めるんですが、それだけなんですよね。放送が終了するともうほとんどアクセスが見込めません。ブログを資産化していくためにはやはり長い間コツコツとでもいいので読まれる記事が必要となってきます。

そこでこのころから書き始めたのが、いわゆるトレンドブログ風の記事です。私は中でも女性アナウンサーの紹介記事をメインで書きています。これは今でも読まれ続けていて、当ブログのPVの稼ぎ頭です。なんか結局トレンドかい!って思うと悲しいところはあるんですが、やっぱり読まれなければ意味ないですからね。

あとは食ネタです。この記事なんか結構人気でいまでも読まれ続けています。

一人スシローに行ってきた!回転寿司は一人でも大丈夫?レポートします

こういう検索需要がありそうな試してみた!系の記事は今後もっとやっていこうと思っています。

 

そしてこのブログで唯一おおきくバズッた記事がこちらです。

全日空システム障害の原因は?評論家は相変わらず何もわかってない!

この記事は単独で12万PVをたたき出しました。今でもこの記録は抜かれていません。この記事がバズッときなんてほんとアドレナリン出まくりましたよ。くわしくはこちらの記事にまとめてますので、興味があったら見てみてください。
初めて記事がバズったので感想と方法とまとめてみた

 

 

 

1年目のブログ収益は?

 1年やってみて現在のブログ収益は月に5千円ほどです。

もちろんこの数字はあまり自慢できたものではないです。ブログを書いている人の中には1年目で月に10万円異常稼げるようになった人もいます。

ただもっと書けばもっと稼げる!という自信は付けることができました。現状の更新スピードではこれが限界かもしれませんが、もっともっと記事を書いていけばいけるという感覚はあります。

 

ごちゃまぜブログはまだまだいける!

このブログはいわゆるごちゃまぜブログになっています。

あまりテーマを絞らず色々なジャンルの記事を書いていくブログです。

ブログの検索順位をあげるためにはテーマを絞るのが基本といわれていますね。

ただこれから強くなっていくのはこのブログのようなごちゃまぜブログだと思っています。ごちゃまぜブログはタイムリーな記事をなんでも差し込める強さがあります。そしてジャンルを絞らない送客効果が期待できます。

送客効果とはある記事を見に来た閲覧者が、別に興味のなかった別ジャンルの人気記事まで見てくれることです。ごちゃまぜはブログが強くなればなるほど効果を発揮します。

これからもどんどん記事を更新していきますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ブログ運営

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.