ライフハック 食ネタ

伝説の一人焼肉に挑戦!牛角で一人焼肉してみたら根性座った話

更新日:


gyuukaku01

<スポンサーリンク>

伝説の一人焼肉に挑戦!牛角で一人焼肉してみたら根性座った話

一人カラオケ、一人ファミレスなど「お一人○○」が空前のブームとなっている昨今、もはや伝説となっているのが一人焼肉ですね。

その難易度は一人ディズニーに次ぐ高さと言われています(笑。

確かに焼肉なんて一人で行くもんじゃないですよね。鍋みたいに炭火を囲んでみんなで食べるのが焼肉、そんなイメージが一般的です。そのため「一人焼肉」という言葉が存在するほど、世間的なイメージは”難しいもの”なのです。

しかし私は人のやらないことに挑戦するのが生きがいです。それならば挑戦するしかないでしょう!「一人焼肉」これが終わったときに私の精神は神レベルに達するかもしれない・・・

 

一人焼肉って何?

そもそも一人焼肉の定義はなんでしょうか?

だってラーメンなら一人で行きますよね。松屋もすき屋も一人で行く人が多いです。飲食店は一人で行ってもいいものなんですよ。まあなかには一人だとお店に入れない症候群の人や、友達が一緒じゃなきゃ寂しくて生きていけない残念な人たちが「一人飲食店」をバカにするくらいなのです。

しかしおひとりさまに最強の壁がある飲食店、それが焼肉店です!昔から焼肉店は一人で行かないものという暗黙のルールが存在しています。

ただ不思議なんですよね。一人ラーメンは普通なのになぜ一人焼肉はだめなんでしょう?これだけはいまでもわかりません。やはり文化というか焼肉=みんなで行くちょっと贅沢な食べ物という日本の昔からのイメージが影響しているんだと思いますが・・・

だって私が子供の頃は焼肉店と言ったら高級な外食といったイメージで、はっきりいってあまり裕福ではなかった家だったので家族で行った記憶がありません(笑。

それが最近は比較的身近になりましたよね。牛角などちょっと高いけど有名なチェーン店が出来たことも影響していると思います。一人焼肉ブームがそろそろ来てもおかしくないはずです。

ここは私が先行してやってやろうやないですか!時代というのは変わるもので、2~3年後には焼肉は一人で行くものになってるかもしれませんよ。それだけ今回のミッションは重要なのです。日本の文化を変える闘いとも言い換えることができるでしょう。

 

一人焼肉がきつい理由

さて一人焼肉を決行する前に敵を知っておきましょう。孫子かだれかの兵法にも、敵を知り、己を知らば百戦危うからずという言葉あります。

一人焼肉の難易度が高いと言われているのは、主に周りの目です。これは間違いありません。焼肉=みんなで行くものという固定観念に懲り固まった現代人たちの好奇な視線にさらされるのです。もちろん店員にもね(笑。

だって例えば焼肉店が完全セルフで、他のお客さんからも見えないようになっていたらどうでしょうか?一人焼肉ってそんなに難しいですか?

一人焼肉は究極のところ精神の勝負なのです。周りの目に耐えられるか・・・これはもはや修行といえるでしょう。この修行を経験すれば何かが変わる気がしています。

ただ他人に興味がないのも現代社会の特徴です。一瞬は「なんだあいつ?」と思われても、そこまで自分に興味のあるやつなんかそうはいません。次の瞬間には忘れているでしょう。「お一人ですがなにか?」という堂々とした態度でいれば、焼肉店と一体になれるはず!

この精神状態になることができれば、緊張なんて無縁の最強の精神力を身に付けることができるでしょう。

 

今回潜入したのは牛角横浜北幸店

gyuukaku02

今回の潜入ターゲットに選んだのは「牛角横浜北幸店」です。

実は一人焼肉は事前調査が重要です。ここで調査を怠ると思わぬ精神的な大ダメージを負いかねません。

まず牛角に潜入しようと決めてから、店舗を選ぶことになります。私の生息圏は横浜駅周辺なので自然とホームの横浜駅周辺にターゲットは絞られます。アウェイタウンのほうが知り合いに会う確率が格段に低くなるというメリットはありますが、ホーム&アウェイ方式では潜在意識にある精神的な安心感は格段に差があります。

そこで横浜駅周辺の牛角店舗を調べてみると3店舗ありました。

gyuukaku03

横浜ムービル店、横浜鶴屋町店、そして横浜北幸店です。

さて横浜駅をよく知っている人ならば、一人焼肉に適した店舗がどこかはすぐにわかりますよね。えっわからないって?まじっすか笑?

鶴屋町店なんていったら一瞬でMP0ですよ。間違いないです。鶴屋町は横浜に詳しい人ならご存知だと思いますが、横浜駅周辺一の繁華街なんです。そう若者の巣窟です。金曜の夜ともなるとパーリーピーポーたちが夜な夜な騒いでいる、おひとりさまにとって最大の危険地帯です。こんなところ歩くだけで疲れます。

こんな中心地にあるような牛角に一人で行ったら、一瞬で致命傷を負いかねないのです。

そして横浜ムービル店も同様です。ここらは西口周辺の繁華街に位置していて、人通りがめちゃくちゃ多いです。キャッチや呼び込みみたいなモブキャラがたくさんいます。一人○○は、そこに到達するまでになるべく体力と精神力を温存しなければなりません。そのため雑魚キャラの「居酒屋どうっすか?」を相手にしている暇はないのです。

その点横浜北幸店は駅から若干離れていて、この辺は比較的人通りが少ないのです。隠れた名店が並んでいるような通りにこの店はあります。

これだけ一人焼肉に適した条件が揃っているのは横浜北幸店しかありません。

 

一人焼肉潜入レポート

潜入結構日は月曜の夜です。ここも曜日を間違えると爆死します。金曜の夜なんかに行ったら並ぶ可能性がありますからね、並んだらもう途中で挫折して逃げ帰ることでしょう。さすがに月曜から焼肉に行く人はほとんどいないだろうという賢明な選択です。

一人○○で一番の強敵は実は一番最初の攻撃呪文「何名様ですか?」です。

お一人様にとってこれほど強力な攻撃はありません。

今回の潜入でもやはり来ました。

「何名様ですか?」

私の心の中はあの名言でいっぱいです。

 

「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・」

gyuukaku05

そして私は高まる心を抑えつつ、平静を装って、そして人差し指を立ててこう答えます。

「一人です(ぼそっ)」

店員さんは少し驚いたような表情をした後、そこはやはりプロです。すぐに平静を取り戻して、「こちらにどうぞー」と案内を開始します。さすがは天下の牛角、店員の質も高いですね。心の中で思っているであろう「えっ一人?」という疑問を微塵も感じさせません。おもてなしのプロはさすがの対応でした。

今回通されたのは四人席。周りからは隔絶された最高のお一人様ロケーションです。

gyuukaku06

四人分箸が用意してあるのがなぜか悲しさを演出します。

さてここからは肉を注文します。ここで一人焼肉のメリットに気付きます。みんなで焼肉に来ると、大抵そんなにメニューを吟味しないで、とりあえずサラダとか、肉は王道のカルビとかハラミとかを注文します。しかし一人で来ると誰にも遠慮する必要はないので。メニューを吟味して、本当に食べたいものを注文できます。

(まあ結局カルビから注文したけど笑)

さて、さっそく肉を焼いていきます。

gyuukaku07

ここまで来ると、お一人様のメリットしかありません。これは入店という最大の難関をクリアしたご褒美なのでしょう。

一人焼肉の最大のメリットは”肉に集中できる”ことです。

真剣に肉と向かい合うことができます。

まさにこんなイメージです。

gyuukaku08

真剣に肉に向かい合って、一口に集中すると、ほんとに美味しいのです。

普段いかに食べ物に集中していないか、本気で向き合ってないかということを気づかせてくれます。

一人焼肉の真の意味はここにあったのかと素直に驚いている自分がいました。

 

肉を堪能した後、最後はお会計です。しかしここまで来ると私の精神はなぜか崇高な精神に満ち溢れています。かつてないほと根性が座っている自分に気付くのです。もはや一人であることに喜びさえ感じていました。

多分このときの自分は特殊なオーラを纏っていたことでしょう。もはやなんでもできる、そんな自信が湧いてくるのです。

一人焼肉、それは至高の精神修行なのかもしれません。

 

まとめ

一人○○、最後の難関である一人焼肉に挑戦してきました。

この一人焼肉をこなすと、不思議と精神的な成長を感じます。

肉と真剣に向き合うには一人焼肉が最高に合っています。ぜひ試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

gyuukaku01
伝説の一人焼肉に挑戦!牛角で一人焼肉してみたら根性座った話

<スポンサーリンク> 伝説の一人焼肉に挑戦!牛角で一人焼肉してみたら根性座った話Content1 伝説の一人焼肉に挑戦!牛角で一人焼肉してみたら根性座った話1.1 一人焼肉って何?1.2 一人焼肉がき ...

続きを見る

sushiro02
一人スシローに行ってきた!回転寿司は一人でも大丈夫?レポートします

<スポンサーリンク>  一人スシローに行ってきた!回転寿司は一人でも大丈夫?レポートします!Content1  一人スシローに行ってきた!回転寿司は一人でも大丈夫?レポートします!1.1 スシロー新横 ...

続きを見る

20160216_124919[1]
いきなりステーキの美味しい食べ方!肉好き必見レビュー!!

<スポンサーリンク> いきなりステーキの美味しい食べ方は?肉好き必見のワイルドステーキレビュー!Content1 いきなりステーキの美味しい食べ方は?肉好き必見のワイルドステーキレビュー!1.1 いき ...

続きを見る

matsuya01
【新訳】松屋の牛めしの最高に美味しい食べ方~知らないと人生の8割は損している!

<スポンサーリンク> 【新訳】松屋の牛めしの最高に美味しい食べ方~知らないと人生の8割は損している!Content1 【新訳】松屋の牛めしの最高に美味しい食べ方~知らないと人生の8割は損している!1. ...

続きを見る

tenpura_nabeyaki_udon
旨すぎるセブンの鍋焼きうどん!気になる値段とカロリーは?コスパ最強がここに!

<スポンサーリンク> 旨すぎると評判のセブンイレブンの天ぷら鍋焼きうどん!!その気になる値段とカロリーに迫りますContent1 旨すぎると評判のセブンイレブンの天ぷら鍋焼きうどん!!その気になる値段 ...

続きを見る

おすすめ記事

CCC9V9A9997_TP_V 1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

amazon01 2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ライフハック, 食ネタ
-

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.