鈍行列車で九州の鹿児島最南端を目指した旅日記⑧です!
こんにちは!
鈍行列車で九州の鹿児島南端を目指した旅日記の続編です。
今回はついに最終回の7日目、目的地到達編です。いやはやここまで長かった・・・といっても一週間で来てしまいました。当初考えていたより早く到達しましたね。最後はちょっと感動的です。
過去編はこちら
【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅①~出発準備編~
【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅②出発~四日市編
【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅③四日市~姫路編
【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅④姫路~広島編
【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅⑤広島~小倉編
【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅⑥小倉~熊本編
【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅⑦熊本~鹿児島編
7日目の出発
今回もホテルの朝ごはんから。
朝からカレーです。でもホテルバイキングにカレーがあったら必ず食べてしまうのは私だけ?
老舗高級ホテルだけあって料理のバリエーションも品質も良かったです。
本日はついに目的地である鹿児島南端に向かいます。それに向けての気分も上々です。やっぱりホテルがいいと朝の気分が違いますね。天気にも恵まれ、まずは行きたかった鹿児島中央駅の近くのふるさと維新館に向かいます。
ふるさと維新館では、西郷隆盛をはじめとする幕末に活躍した薩摩藩出身の人物の紹介をしています。幕末好きにはたまらないところでした。修学旅行生と思われる学生たちが大量にいましたが、非常に楽しめました。あとで鹿児島出身の人に聞くと、子供の頃に行ったっきりいってないそうです。周りもそんな感じとか。もったいないですよね。まあ自分の出身地の観光名所は意外といかないもんですからね。
さて次は目的地までの途中駅に住んでいる高校時代の友人に会いに行きます。その友人は建築(意匠系)関係の大学を出て、その関係の仕事を関東でしていたのですが、結婚相手の実家がある鹿児島に移り住んでいます。いやー神奈川出身の人が鹿児島に永住を決めるって結構な決断だと思いますよ。そんな遠くに住んでいる高校時代の友人に会えるのもこの旅の醍醐味ですね。
近所で有名はそうめん流しに連れていってもらいました。流しそうめんとは違うんですね・・・
話題は高校の友人のこと、現在の生活のことなど様々でしたが、元気そうにやってました。でもこの歳になるとほんとに昔のことが懐かしいですね。涙が出てくるくらい笑。古い友人に会うのは本当に楽しいです。
友人からはこの旅について激励されて別れました。
そしていよいよ鹿児島南端に向かいます。
ここです。なにがあるのかは知りません笑。
結構電車で近くまで行けます。指宿枕崎線の西大山という駅で降りました。
出発から7日目にしてついに今回の旅の目的地に到達です。
場所はクライマックスと呼ぶにふさわしい所でした。行ってみるまでなにがあるか調べずに行ったのですが、そこは竜宮伝説発祥の地。先端まで儚い道が続いていて、心臓の鼓動が速くなるのを感じます。
目的地、そこに先端に触れた瞬間の気持ちは今まで感じたことのないものでした。
何とも言えない達成感と、到達してしまった虚無感とでもいいましょうか。そんな複雑な感情でした。
ここで1時間くらいぼけーっと座ってました。
長崎鼻という場所で灯台があります。ここは本当にいいところですね。いつかまた来たいと感じずにはいられませんでした。
この旅は本当に私を成長させてくれました。
Facebookを利用した実況中継も本当に最高です。
コメントやメッセージをくれた方、ありがとう❗
多分これがないと挫けてました。静岡とか姫路で何度帰ろうかと思ったことか笑
終わりに
今回でこのシリーズも最後です。
旅はいいです。ほんとに。同じところで働いて、働いて・・・働くしかなかった私の人生は非常に退屈なものだったんだなと痛感させられました。
こんなに大掛かりな旅の機会はそうないと思いますが、ぜひまた行きたいです。今度は北海道を目指すかな。
いままでご覧になった方、ありがとうございました。機会があれば番外編なども書いていこうと思ってます。