食レポ

会社にオフィスグリコが設置されて買いすぎてる件、安いし便利だけど利益は?


office-grico

会社にオフィスグリコが設置されて買いすぎてる件、安いし便利だけど利益は?

まさに過酷な仕事の合間のオアシス!

ニュースなどでその存在は知っていたんですが、ついに最近うちの会社に「オフィスグリコ」が設置されました!

オフィスグリコって知ってますか?簡単に言うと、オフィスに無人のお菓子販売機があるイメージです。

100円で、おいてあるものはなんでも買えます。よく無人で野菜を直売しているところあるじゃないですか、あんな感じです。

そしてこれが便利すぎて買いすぎてしまいます(笑。でもこれって安いんでしょうか?そしてグリコは利益が出ているんでしょうか?

オフィスグリコって何?

オフィスグリコを運営している、グリコのホームページによるとオフィスグリコは以下のようなものです。

リフレッシュしたい時、もうひと頑張りしたい時に!

オフィスグリコのサービススタッフが定期的にオフィスを訪問し、代金の回収や商品の補充・賞味期限管理等を行います。 オフィスの従業員の方が各自で利用したい時に、BOX、冷凍冷蔵庫から商品を取り出し、代金を備え付けの貯金箱に投入して頂くシステムになります。 BOX、冷蔵庫の設置費用は不要、また盗難、紛失などによる金銭的補償も求めませんので、安心してご利用頂けます。

引用: https://www.glico.com/jp/enjoy/service/officeglico/

いやーこれ最初に考えた人天才ですね。オフィスでほしいものがわかってる!

働いていると、小腹がすいてお菓子食べたいなーってことよくあるんですよね。でも今まではちょっと離れたコンビニなどに行かなければいけなかったんですけど、オフィスグリコの登場でほんとに便利になりました。

しかも最近のオフィスグリコはすごいんです。最初、乾いたお菓子系だけかと思ってたんですが、なんと最近のは冷蔵庫と冷凍庫が付いてるんですよ。冷たいジュースやアイスまで100円で買えるんです。

office-glico01

こんなんが設置されます。

しかもものすごい冷えてます。上司の寒いおやじギャグくらい冷えてます。

その中で自分的に一番はまってるのが、栄養ドリンク!しかもキンキンに冷えてるやつ。栄養ドリンクって、コンビニとかで買うと、あんまり冷えてないんですよね。でもオフィスグリコは冷蔵庫に入っていて、取り出した後すぐに飲めるので、ものすごく美味しいんです。

これがあれば残業も望むところです。

あとアイス!

オフィスでアイスは気分転換にちょうどいいですね。やっぱりコンビニでアイス買ってオフィスに戻るってなかなかしないじゃないですか。だからオフィスでアイスって食べたことなかったんですけど、やってみるとこれがめちゃくちゃ合います。いいリフレッシュになりますよ。

盗まれないの?

オフィスグリコ見てると、無人販売なんで「盗まれないの?」と気になっちゃいますが余計な心配でした。

オフィスグリコの説明を見てみると、盗難があっても、金銭的補償は求めないって書いてありますね。

でもこういうのってほとんど盗難はないらしいです。企業で働く人ってある程度身分が保証されてる人なので、その辺は問題ないみたいですね。確かにうちの会社見回してもそんなせこいことする人いないですよ。

会社にいる間は、その会社の看板背負ってるようなものですしね。

コンビニとかでも、最も客層がいいと言われるのは企業内に設置されてる店みたいですよ。クレームがほとんどないらしいです。

商品は安いのか?

最初に結論を言いましょう。

安いです。

調べてみたらびっくりしたんですが、全部一般価格(コンビニなどで売られている定価)より安いんですよ。当然ものによって価格は違うので、そのお得具合は違うんですが、どれも100円以下ってものはなかったんです。

ただまあよくよく考えたら当然です。メーカー直売みたいなもんですからね、余計な販売コストがかかってないわけです。

もちろん比較的安いスーパーマーケットなどの価格よりは高いかもしれませんが、コンビニ価格より安かったら十分でしょ。

だからグリコにもしっかりと利益が出ているといいます。

コンビニとかに卸すより高い値段で売ってるわけですからね。商品補充の人件費なんてたかがしれてますし、消費者と販売者がwin-winの素晴らしい商売だと思いますよ。ただグリコにとっては儲けよりもブランド価値向上の意味合いの方が強いと思いますが。

一つ問題が

オフィスグリコの最大の問題はずばり買い過ぎちゃうこと!!

簡単に買えちゃうから、お菓子食べるハードルが下がりまくりです。

食べた分、働けってことですね、きっと。

 

オフィスグリコ、ほんとに便利で、これ一つあれば職場が変わりますよ。ぜひ導入してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る
伝説の一人焼肉に挑戦!牛角で一人焼肉してみたら根性座った話

伝説の一人焼肉に挑戦!牛角で一人焼肉してみたら根性座った話Content1 伝説の一人焼肉に挑戦!牛角で一人焼肉してみたら根性座った話1.1 一人焼肉って何?1.2 一人焼肉がきつい理由1.3 今回潜 ...

一人スシローに行ってきた!回転寿司は一人でも大丈夫?レポートします!

 一人スシローに行ってきた!回転寿司は一人でも大丈夫?レポートします!Content1  一人スシローに行ってきた!回転寿司は一人でも大丈夫?レポートします!1.1 スシロー新横浜店に潜入!1.2 一 ...

いきなりステーキの美味しい食べ方!いきなりステーキはなぜこんなに美味しいのか?肉好き必見のレビュー!!

いきなりステーキの美味しい食べ方は?肉好き必見のワイルドステーキレビュー!Content1 いきなりステーキの美味しい食べ方は?肉好き必見のワイルドステーキレビュー!1.1 いきなりステーキってどんな ...

【新訳】松屋の牛めしの最高に美味しい食べ方~知らないと人生の8割は損している!

【新訳】松屋の牛めしの最高に美味しい食べ方~知らないと人生の8割は損している!Content1 【新訳】松屋の牛めしの最高に美味しい食べ方~知らないと人生の8割は損している!1.1 松屋の牛めし1.2 ...

旨すぎるセブンの鍋焼きうどん!気になる値段とカロリーは?コスパ最強がここに!

旨すぎると評判のセブンイレブンの天ぷら鍋焼きうどん!!その気になる値段とカロリーに迫りますContent1 旨すぎると評判のセブンイレブンの天ぷら鍋焼きうどん!!その気になる値段とカロリーに迫ります1 ...

-食レポ

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.