財テク・マネー

サラリーマンが1億円貯めてお金持ちになりセミリタイアする具体的な方法

更新日:


サラリーマンが1億円貯めてお金持ちになりセミリタイアする具体的な方法

「仕事辞めたい!」

こう思ってるサラリーマンは多いと思いますが、実際に仕事を辞める(辞められる)サラリーマンは数少ないです。

ただ実際に1億円貯めてお金持ちになり、セミリタイアするサラリーマンも少なからず存在します。

 

それでは私のようなしがない普通のサラリーマンが1億円貯めてセミリタイアするためにはどうしたらよいのでしょうか?

私はネットビジネスなどの副業で得た副収入を資産運用してお金を増やしていくしかないと考えています。

若手の虎
副業して1億円貯めればセミリタイアできるぞ

 

セミリタイアするのに必要な貯金は1億円

さてサラリーマン辞めて、のんびり暮らしたいと言っても、一体いくら貯金があればそんなことが可能なのでしょうか?

 

例えば年金がある人が、会社を引退した後に必要な資産が3000万円といわれていますよね。

ただもちろんこれは年金がある60歳以上の人ですから、私たちが目指すセミリタイアは確実にそれ以上の資産が必要になってきます。

そこでサラリーマンがセミリタイアするのに必要な資産として、よく言われる額が「1億円」とされています。

 

1億円あれば、それを手堅く資産運用すれば年利5%として、年間約500万円の運用益が得られます。お金がお金を稼いでくれるわけですね。

サラリーマンにおすすめの投資信託は?放置・積立で年利5%を目指す実践的な資産運用法

サラリーマンにおすすめの投資信託は?放置・積立で年利5%を目指す実践的な資産運用法Content1 サラリーマンにおすすめの投資信託は?放置・積立で年利5%を目指す実践的な資産運用法1.1 投資信託は ...

何もしないで年間500万円の収入があれば、贅沢は出来ないにせよ十分暮らすことが可能です。しかもセミリタイアしたからといって何も働かないわけじゃないですしね。

ただ「何もしなくても500万の収入がある」というのはサラリーマンを辞めることができる大きな理由となることは間違いありません。この先、もし何も稼げなくても、生きていけるのですから。

 

しかし「1億円」という資産は、普通のサラリーマンが一生懸命働いても到底たどり着くことの出来ない貯金額ですよね。30代サラリーマンの平均貯蓄額が400万円もいかないくらいですからね・・・

資産運用せずに60歳で1億円貯めるとすると、30歳から貯金を始めたとして、月に約30万円貯金する必要があります(笑)

最近暴騰している仮想通過で一発逆転、億り人を狙うっていうのもいいかと思いますが、あまり普通のサラリーマンには向きません。

仮想通貨・暗号通貨の始め方~おすすめの取引所は?どの銘柄を買う?など低リスク投資で億り人になる方法を徹底的に解説!

仮想通貨・暗号通貨の始め方~おすすめの取引所は?どの銘柄を買う?など低リスク投資で億り人になる方法を徹底的に解説!Content1 仮想通貨・暗号通貨の始め方~おすすめの取引所は?どの銘柄を買う?など ...

もっと堅実に1億貯めるためにはどうしたらいいのか?

そこで必要になってくるのが「副業」+「資産運用」です。

 

サラリーマンは副業して、収入源を多角化しろ!

私たちのようなしがない普通のサラリーマンが1億円貯めるためには、会社の収入だけでは到底無理なシナリオになります。

収入を増やしたい!と思ったときに取る選択肢はあまり多くはありません。

会社内で昇進を目指しますか?

がむしゃらに働いて、私生活を犠牲にして、同期を蹴落としますか?私はごめんですね。会社という組織は理不尽の塊なので、それでも昇進できるかわからないですよ。

しかも昇進したって会社組織で得られる給料なんて高が知れてます。

 

それでは転職して給料アップを狙いますか?

転職時にちょっとくらい給料が上がっても、そこからさらに上がる保証がどこにあるのでしょうか?そんなリスクを犯すのは私はごめんです。

 

そう、サラリーマンが収入を増やすには副業するしかないんです。

この時代に一つの会社だけに収入源を依存していることのほうが、私は信じられません。

若手の虎
正気ですか?

 

確かに一昔前までは、終身雇用と年功序列が保証されていて、新卒として入社した会社でただひたすらがむしゃらに働いていれば、幸せな生活が約束されていました。

でもいまは違います。

終身雇用と年功序列なんてもう昔の話ですよ。

 

サラリーマンが強くなるためには、収益源を多角化するしかないんです。

会社にしがみついて生きていくなんて、考えるだけで反吐が出ますよ。

 

サラリーマンの副業の種類

幸いなことに現代はかなり副業がしやすい環境にあります。

インターネットとパソコンさえあれば色々とできますからね。

例えばブログやアフィリエイとで月に10万円の副収入があったらどうでしょうか?

かなり生活が楽になりますよね。

 

もちろん副業で月に10万円稼ぐというのは簡単ではないです。しかし転職や昇進を狙うよりはよほど現実的なシナリオだと思いますよ。

私も現在、副業で月に20万円ほど稼いでいますが、ここまでくるのには相当の試行錯誤や努力がありました。しかしやってみればできるものなんです。

まず始めなければ絶対に現在の生活から抜け出せませんし、1億円貯めてセミリタイアなんで夢のまた夢です。

サラリーマンができる具体的な副業はこちらの記事を参照してください。

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法【完全保存版】

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

 

副業は不労所得に近い収益でないと意味がない

さて副業すると言っても、どこぞで仕事が終わった後や休日にアルバイトするようではダメです。

そんなことしていたら多分1億円貯める前に体が悲鳴をあげますね。

 

ここで考える1億円を貯めてセミリタイアする方法は、あくまで現在のサラリーマンとしての仕事を継続しながら実践していく方法です。

そのため本業がおろそかになるような働き方や稼ぎ方はおすすめできません。

そのためブログのような、作り上げた資産が自動的に稼いでくれる不労所得に近い副業が求められるのです。

 

1億円貯めるためには、どこかで「収益を自動化するシステム」を作りあげる必要があります。そして上がった収益を投資に回してどんどん資産を増やしていくのです。

 

普通のサラリーマンは、会社からもらえる給料だけでは生活するのに精一杯です。

子供の養育費や老後の資金を少しずつためていくのに精一杯でしょう。もしかしたら貯金なんて1円もできないかもしれません。

そんな状態では1億円貯めて、セミリタイアの準備を始めることすらできません。

まずはブログやアフィリエイトで収入源を増やして、1億円貯める武器を作っていくことが必要です。

 

副業で得た資金で資産運用する

さてサラリーマンが副業でお金を稼げるようになったら、ようやく1億円貯める準備が整います。

副業で稼いだ不労所得を投資に回しましょう。

副業で得たお金は、いわば余剰のお金なのでそれができるはずです。

 

投資といってもFX取引や個別株のデイトレードなんかのリスクの高いものじゃないですよ。

必要なのは10年後に1億円貯められるかというマインドです。

副業で得たお金を資産運用することで複利の概念が働いて、お金はどんどんと増えていきます。

 

これがお金を持つ人はさらに富み、持たざるものはさらに貧困になるというこの世のカラクリですね・・・

若手の虎
悲しいけど、これ現実なのよね

 

まだ投資をしたことがないというサラリーマンは投資信託を買うにもなかなか勇気がいると思います。だって現金で持っていたほうがなにかと安心・安全ですからね。

その気持ちは非常によくわかるのですが、そのマインドでは貧困から一生抜け出せません。

我々がお金持ちになってセミリタイヤするためには必ず”投資”というお金がお金を稼ぐ手段を利用しなければいけません。

副業で得たお金はいわば余剰資金です。余剰資金であれば投資する心理的ハードルが相当低いと思います。

「まあなくなってもいいか」

これくらいの気持ちで投資を行うことができれば、数年後に相当な資産を築いていることでしょう。

 

現在管理人である私も副業で得た資金はすべて投資信託と仮想通貨を購入して資産運用しています。

いま行動できるか?

数年後にセミリタイヤできるかはいまの行動にかかっています。

 

まとめ

普通のサラリーマンが1億円貯めてセミリタイアするには、副業で稼いだお金を投資に回していく方法が一番現実的です。

サラリーマンが収入源を多角化することは非常に重要で、生きていくうえでのリスクヘッジにもなります。

いまの生活から抜け出すためにはすぐにでも行動しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのシェアが記事を書く原動力です!


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

おすすめ記事

1

仮想通貨・暗号通貨の始め方~おすすめの取引所は?どの銘柄を買う?など低リスク投資で億り人になる方法を徹底的に解説!Content1 仮想通貨・暗号通貨の始め方~おすすめの取引所は?どの銘柄を買う?など ...

2

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

3

ふるさと納税するなら楽天が一番お得!ポイント貰えすぎてビビッた!Content1 ふるさと納税するなら楽天が一番お得!ポイント貰えすぎてビビッた!1.1 楽天でふるさと納税?2 楽天市場でふるさと納税 ...

4

Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ・購入方法2.1 Am ...

-財テク・マネー

Copyright© IT虎の穴 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.