雑学・健康

白髪を抜くと増えるってほんと?抜かずにできる白髪対策まとめ

更新日:


お肌が気になる女性

<スポンサーリンク>

 白髪を抜くと増えるって本当?抜かずに出来る白髪の対策まとめ

白髪を見つけたらどうしてますか?

多くの人は抜いているんじゃないでしょうか。でもよく白髪を抜いたら白髪が増えるって聞きますよね。

この噂って本当なのでしょうか?

答えはNOです。白髪は抜いても増えません。しかしだからと言って抜いていいというわけではありません。

それでは白髪を見つけたときはどのようにしたらいいのでしょうか?

 

白髪は抜いても増えない

白髪を見つけるとショックですよね。黒髪だと白髪が目立ってしょうがないですし、一気に老けた印象になってしまいます。

若いうちに白髪が生える原因はいくつかありますが、主な原因は「遺伝」、「ストレス」、「栄養不足」、「病気」などがあります。

【参考記事】男性・女性の白髪が生える平均年齢は何歳?原因と対策は?

 

白髪は髪の毛に色を付けるメラニサイトという色素細胞がなんらかの原因で弱ってしまい、メラニン色素を生成できなくなり発現します。

これは栄養素が先ほどあげた原因によって頭皮に届かなくなってしまうためと言われています。

そのため白髪を抜いたからといって、他の髪の毛に影響を与えるわけではありません。つまり白髪を抜いても白髪が増えるということはないのです。

白髪を見つけたら抜くという人は、白髪の原因を取り除かずに済ましていることが多いため、次に白髪を見つけたときに「増えた」と感じてしまうと思います。そのため白髪を抜いたら増えるという噂が広がったのではないでしょうか。

 

白髪を見つけた時の対策は?

白髪は抜いても増えないのですが、だからといって抜いては絶対にだめです。

白髪は抜くと完全になくなるためその場の対策としては有効かもしれませんが、髪の毛は基本的に無理やり抜くといいことはないのです。

それこそ頭皮を傷つけてしまい、炎症を起こしてしまったり、髪の毛のライフサイクルを崩してしまうのでその部分からは髪の毛が生えてこなくなる恐れがあります。

基本的には白髪を見つけても抜かずに、以下に紹介する短期的な対策と、そもそも白髪の発生を予防する長期的な対策を組み合わせてみてください。

 

1.白髪をカットする

白髪は見つけたら、根元に近い部分をカットしましょう。そうすることでとりあえずは目立たなくすることができます。

伸びたらまた目立つじゃんと思うかもしれませんが伸びるまでの間に原因を取り除く努力をしましょう。幸いなことに白髪はその原因を取り除くと、また黒髪に戻るといわれています。そのため白髪は抜かずに、根元から切ることで目立たなくして、その間に原因を取り除くのがGOODです。

2.染める

白髪の本数が多くて1本1本カットなんかしてられないという人は思い切って染めてしまいましょう。

白髪が気になってしょうがないという人は、思い切って染めてしまうと若々しい印象になり、ストレスも減ると思いますよ。

白髪を染める際はなるべく頭皮に刺激の少ないものを選びましょう。

頭皮に刺激が少なく、人気の白髪染めは以下のようなものがあります。

 

①利尻ヘアカラートリートメント

中性のヘアカラートリートメントで頭皮に優しいです。また10分程度で染まるため手軽に使用できます。

②カラー・ド・ボーテ

人の肌に近い弱酸性のカラートリートメントです。カラーのバリエーションが多いので、かなり重宝します。

 

一番大事なのはこれ以上白髪を増やさないこと

上記で紹介したのは、短期的な対策です。言ってみればその場限りの対策です。

そのため根本的に解決するためには、その原因を取り除きましょう。

その対策は簡単です。健康的な生活をする、これだけです。現代人にとっては実はこれが一番難しいのかもしれませんが・・・

健康的な生活とは、食生活の改善、睡眠不足解消、運動不足解消です。

白髪が増えたと感じる人は実は生活習慣に問題を抱えているのかもしれません。

白髪は体が危険のシグナルをあげていると思って、生活を見直してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-雑学・健康

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.