財テク・マネー

手数料や預金金利で銀行口座を選ぶならおすすめは楽天銀行!ネットバンクの評判は?


rakuten-bank04

手数料や預金金利で選ぶなら楽天銀行!ネットバンクの評判は?

銀行といえばどんな銀行を想像するでしょうか?

多くの人は三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行などの大手都市銀行を思い浮かべると思います。

地方には大きな地方銀行(地銀)もあるので横浜銀行や静岡銀行などの地元の大きな銀行を思い浮かべるかもしれませんね。

 

しかしいまや銀行はリアルに存在するものだけではないのです。インターネット上の銀行であるネットバンクという形態が勢いを増していることをご存知でしょうか。

ネットバンクは実際の店舗を持たないインターネット上の銀行ですが、その金利や手数料がリアルの銀行と比べてかなり優遇されていることはあまり知られていません。

銀行といえば大手銀行しか知らないという人は、かなり損してますよ!

今回はそんなネットバンク、特に管理人がおすすめの楽天銀行を紹介したいと思います。

管理人
楽天銀行は最高だぞ

 

ネットバンクって何?

そもそもネットバンクって何でしょうか?

簡単に言うとインターネット上に存在する銀行のことです。

インターネット上に存在するというだけで、普通の銀行とできることや保障はほとんど変わりません。ただし実際の店舗や預金通帳を持たないため、店舗運営コストや人件費がかからないため通常の銀行よりも金利や手数料が優遇されているのです。

基本的な違いはそれだけで、私たちが思うような銀行のサービスはほとんど通常の銀行と同じです。

 

こういうとまず聞かれる質問が、

「店舗持たないならどうやって入金したり引き出したりするの?」とまず気になると思いますが、その心配は要りません。預けているお金はコンビニや他の銀行のATMを使用して入出金できるのです。

 

現在ネットバンクとして運営している主な銀行は以下のようなものがあります。

楽天銀行 楽天グループが運営しているインターネット専業銀行
ジャパンネット銀行 銀行など様々な会社が出資してできた日本初のインターネット専業銀行
住信SBIネット銀行 三井住友信託銀行とSBIが出資して出来たインターネット専業銀行
ソニー銀行 SONYが運営しているインターネット専業銀行
じぶん銀行 auと三菱東京UFJの出資で出来たインターネット専業銀行

どれもなんとなく聞いたことあるんじゃないでしょうか。ネットバンクってなんか怪しんじゃないの?と思われる人もいると思いますが、預金の保障などは通常の銀行と変わらないので安心してください。

さらにインターネット上に存在するため、ネット上で振り込みやお金の移動などをよく行う人にとってはネットバンクは非常に相性がいいです。

通常の銀行でネットを使って預金の移動を行おうと思ったら、結構な手数料がかかります。しかしネットバンクは”ネットのバンク”だけにネット上でのお金の移動の手数料がかなり低いのです。

私のようにインターネット上でビジネスを行っているとネット上のお金の移動を頻繁に行うのですが、そういった際に手数料が安いとほんとに助かります。もはやネットバンクは欠かせません。リアルの銀行よりもかなり使い勝手がいいんです。ネットで稼いでる人にとってネットバンクはもはや必須の時代ですね。

 

そして一般の人にあまり知られていない一番の特徴が高い金利です。

今回はわたしが使っている楽天銀行を例にして解説していきます。

 

楽天銀行とは?

楽天銀行は日本で最も有名なネット銀行です。

口座開設手数料や口座維持管理料などの手数料はもちろんすべて無料です。ネットバンクだけに口座開設もネット上だけで完結できる便利さです。

通常の都市銀行って口座作るためには、店舗に出向いて色々な書類書いてハンコ押して・・・通帳やカードが届くまでに何週間もかかってと煩雑な手続きがありますよね。リアルの銀行で口座を作ろうと思うと一苦労です。

しかしネットバンクは違います。その辺はさすがにネットバンクだけあって、かなり簡潔な手続きで、しかもインターネット上だけで口座が作れます。(家から出る必要がないんです)

私はネット上で色々とお小遣いサイトなどの副業を行っているので、ネット上の銀行というのは本当に便利です。特にありがたいのはお金の移動の手数料がかなり低いことですね。

 

楽天銀行はその名前の通り、楽天グループが運営している銀行です。いまや楽天グループはネット上のサービスを行う会社としては日本でトップに位置しています。その分、サービスの向上や保障面などが優れていて、使っていて不便はまったくありません。

その上、ネット上のポイントとして最大最強になった楽天スーパーポイントが獲得出来たりするので、通常の銀行よりもかなりお得なのです。

銀行といえば大手の都市銀行しか知らない、使ったことないという人は一度楽天銀行に口座を作ってみるといいと思います。その便利さに驚きますよ。

 

楽天銀行の金利はかなり優遇されている!

あまり知られていないのが、ネットバンクの金利の高さですよね。

これ始めて知った人はかなりびっくりすると思います。

通常の都市銀行の金利って知ってますか? 

0.001%です。

0の多さに目を疑いますよね。昔はお金を預けているだけでどんどん増えていったなんて時代もありましたが、いまや銀行に預けてもまったく増えないといっても過言ではありません。

ところが楽天銀行はなんとその20倍の0.02%なんです!!

rakuten-bank06

これだけ違いがあれば、金利収入もばかにはなりませんよ。もちろんバブルの時代とまではいかないですが、せっかくお金を預けているんだから金利は高いほうがいいですよね。

ネットバンクの金利と通常の銀行の金利にこれだけ差があるのに、なぜか一般にはあまり知られていないんです。大手銀行の力は絶大なので、なんか圧力かけてるんじゃないの?ってくらい知られてないですよね。しかしこれは事実なんです。

そして楽天銀行の場合はさらに金利を上げる方法があります。

それは楽天証券の口座を作ってマネーブリッジという制度を利用するとなんと金利が通常の100倍の0.1%まで上げることが出来るのです。特に楽天証券の口座を作ったからといって、株などの取引をしなくてもいいので、かなりお得ですよね

楽天証券では「マネーブリッジ」で楽天銀行と連携させれば、なんと楽天スーパーポイントで投資信託や株が購入できるので、投資を始めてみたいという人にもおすすめです。

主婦やサラリーマンが投資信託始めるなら楽天スーパーポイント投資で決まり!

主婦やサラリーマンが投資信託始めるなら楽天スーパーポイント投資で決まり!Content1 主婦やサラリーマンが投資信託始めるなら楽天スーパーポイント投資で決まり!1.1 楽天スーパーポイントで投資信託 ...

 

楽天銀行の評判は?

楽天銀行は基本的に大手なのであまり悪い評判は聞きません。私も利用しているのですが、何か不便に思ったことはありません。

ネットバンクの一番のネックは入出金だと思うんですが、楽天銀行ならセブンイレブンなどATMで条件を満たせば手数料無料で引き出せるので、まったく困りません。条件というのも口座に10万円以上あれば最低ランクの特典を受けられて、手数料が月1回無料になるので、オールOKです。

その他にも色々な取引で楽天スーパーポイントが貯まったり、他行への振込手数料が無料になるので、かなり重宝してます。ネット上でもこういった特典がかなり便利でお得という評判が多いです。

悪い側の意見としては、やっぱりネットバンクだけにサービスがわかりずらいという意見をよく聞きます。ネットバンクはその生い立ちや性質上、新しい取り組みやサービスをよく行います。これはメリットでもあるんですが、わかりにくいと思う人もいるでしょうね。

 

楽天銀行は楽天スーパーポイントが貯まる!

楽天グループのサービスの最大の特徴はやはりポイントでしょう。楽天スーパーポイントはもはやネット上のポイントグループとして最大級に成長しました。それほど色々なところで貯まって、お得に使えるようになっています。

そして楽天銀行はやはり楽天グループの銀行だけに、なんと銀行の利用で楽天スーパーポイントが貯まるのです。その貯め方は簡単です。楽天銀行に口座を作るとハッピープログラムというサービスに登録することができます。

このハッピープログラムでは、色々な特典がありますが、その主な特典は以下です。

・ATM手数料が無料

・給与、賞与、年金の受け取りを行うと、他行宛の振込み手数料が無料

・振り込み手数料を楽天スーパーポイントで支払うことが可能

・楽天スーパーポイントが貯まる

ハッピープログラムで得られる特典は会員のステージによって異なりますが、ステージが高くなるとそれだけ大きな特典を得ることができます。

rakuten-bank05

最高ランクのスーパーVIPになれば、ほとんど手数料は無料になります。もはや銀行のお金の移動で手数料を払うのがばからしくなりますよ。

しかも最高ランクのスーパーVIPでさえ、その条件は預金残高が300万円以上というだけです。300万円なら別に無理のない範囲で貯められる額ですよね。そしてこのハッピープログラムの一番の特徴が楽天スーパーポイントが貯まることです。

楽天銀行のサービス利用で楽天スーパーポイントが貯まるサービスは以下のようなものがあります。

rakutenbank10

注目してほしいのが、なんと他行口座への振込みや、他行から楽天銀行口座への振込みをするだけで楽天スーパーポイントが貯まるのです。他行口座への振込みはハッピープログラムを利用していれば無料になるので、他行口座へ振り込みを行えば楽天スーパーポイントが無料でもらえてしまうのです。

また公共料金などを口座引き落としにすればポイントが貯まります。毎月お金が取られるだけwの料金引き落としですが、ポイントが貯まればうれしいですよね。

 

楽天銀行の口座開設方法

楽天銀行の口座開設方法は簡単です。ネットバンクだけにネット上だけですべて完結します。

まずは以下のバナーから楽天銀行の口座開設ページに遷移してください。


通常の銀行ならばリアルの店舗に出向いて色々な書類に記載しなければいけませんが、やはりそれはもう時代遅れです。楽天銀行ならば上記バナーから楽天銀行の口座開設ページに移動して、WEBの申し込みフォームに入力するだけで申し込みが完了します。

口座開設に必要なものは、保険証や運転免許証などの身分証明書のコピーひとつあればできます。楽天銀行アプリを利用すれば身分証明書のコピーをアップロードすれば完結するので、郵送などもいりません。

まだネットバンクの口座を持っていない人はまず楽天銀行から始めてみましょう。

楽天銀行の詳しい口座開設方法は画像付きでこちらの記事にまとめていますので参考にしてください。

手数料や金利がお得な楽天銀行の口座開設方法を詳しく解説!

手数料や金利が優遇されていて、ネットで稼ぐことと非常に相性のいい楽天銀行。 銀行といえば大手の銀行しか知らない人は、ネットバンクという業態の勢いを感じてみてください。これからはネットバンクの時代が来る ...

 

 

まとめ

いま話題のネットバンクを紹介しました。

ネットバンクはあまり知られていないですが、通常の銀行よりも手数料や金利が優遇されていることが多いです。

特に私が利用している楽天銀行は金利が通常の銀行のなんと20倍です。さらに条件を満たせば100倍にもなる可能性があります。

もはや知らないと損ですよ!

楽天銀行の口座開設はこちらのバナーから申し込めます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのシェアが記事を書く原動力です!


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-財テク・マネー

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.